9月はずっと暑かった印象ですが、東京もここに来てようやく最高気温が30℃を下回り、20台に入って10月に突入しました今日このごろ、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。全国的に、コロナやインフルエンザが流行しているよう(子どもたちの中学校や小学校でも学級閉鎖が多発しています)ですが、体調などお気を付けください。
TAILORS WORLD編集部の山本佑です。
さて今月のテーラー資材ニュースも、下記盛り沢山なラインナップでお届けさせていただきますので、ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
目次
9月の附属販売状況
9月は冒頭でも触れたように、 秋冬物のシーズンがスタートしましたが、 全国的に異常な暑さが続き、なかなか販売状況としては厳しく、昨年対比で94%と少し盛り上がりに欠ける月となってしまいました。(ああ暑くては、スーツ作ろう、という気持ちにならないのもしょうがないですよね)
また、コロナ前の2019年度比では、覚えている方も多いと思いますが、2019年10月に消費税が8%→10%に上がるということもあり、駆け込み需要による高売上をマークした月でして、さすがにその年と比較するとガクッとダウンはしてしまいましたが、ようやく秋らしい涼しさを感じられるようになってからは、徐々に動いてきましたので後半巻き返していきたいと思います。
そのような中で動きとして特筆すべきは、これからのシーズンの準備でしょうか、タキシードに合わせるフォーマルアクセサリー一式のご注文が目に付いた印象です。それも、高品質な本絹(シルク100%)の手結びタイとカマーバンド、そして英国のサスペンダーブランドの雄”アルバートサーストン”の黒のサスペンダー、オニキスのカフス&スタッドセット、そしてリネンのチーフ、のまさに極上のセットですね。
また、全体的な売上は昨対若干のマイナスでしたが、表生地販売(主に御幸毛織、鷹岡の生地)は9月好調でして、昨対178%と非常に良い数字でした。それも、インポートのカシミアやベロアがそれぞれジャケットとしてご購入いただいたのが、大きな要因でした。誠にありがとうございます。引き続き表生地についてのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にお声がけくださいませ。
業界ニュース
「British Premium Brands Night」10年ぶりに開催!!
生地屋のマルキシさん主催の、英国の服地ブランド「HARRISONS(ハリゾンズ)」の創業160周年を記念したレセプションが10月26日(木)に開催されます。
前回(10年前)の150周年記念レセプションの際にもお伺いさせていただきましたが、豪華絢爛で、数多くの業界関係者、テーラーの方たちが出席されており、大変賑わっていたのを記憶しています。
今回も、そのような素晴らしい会になるのではないかとワクワクしております。当日は多くのテーラーの方たちにお会いできるのも楽しみな限りです。会場で見かけましたら是非お声掛けいただければ嬉しいです。
東京スーツフェスが開催されました!!
2023年10月3日・4日と、JOSSCA様主催の【東京スーツフェス】が、有楽町の東京交通会館にて開催されておりました。
スーツ好きによる、スーツ好きの為のフェスということで、訪問させて頂きました。主催者の方も純粋にスーツ文化をもっと広げたいという想いで開催された様です。
10月2日の日曜日には【東京スーツウォーク】も開催され、東京駅~丸の内通りを総勢20名程の、スーツを着飾った方達が闊歩するというイベントも行われた様です。
内容としては、オーダースーツ店様、羅紗屋様、縫製工場様、靴工房様等、この想いに協賛した方々が出展されておりました。会期中はセミナーも行われており、会場は熱く盛り上がっておりました。
弊社取引先様も出展されておりましたが、新しい良い出会いもあり、刺激をもらえた良い展示会でした。今回第1回目という事もあり、今後益々発展しそうな雰囲気でした。
スーツ着用する人が少なくなってきた現代ですが、スーツを愛する人々の為の展示会、素晴らしい試みかと思います。弊社も一端を担える様、スーツ文化に貢献していきたいと思える機会を頂きました。
今月の私達の活動
GXスーツの資材(マーベルトと毛芯)の販売スタート!!
GXオリジナルマーベルト&GXオリジナル毛芯の販売をスタートさせて頂きます。
弊社縫製部にて展開している【GX】のジェンツ縫製のオーダースーツに使用しているものになりますが、 商品開発時、資材屋のスーツに使用する副資材という事で、素材に拘り製作致しましたので、皆様にご使用頂きたく販売させて頂きます。
*【GX】とは・・・テーラー様と共に70年以上歩み続けた株式会社ヤマモトが、オリジナル展開しているBtoB向け(テーラー様・アパレル様)オーダーサービスのブランドです。
G=Gentleman(Gentle)、常に時代のエッセンスを取り入れながら現代化し、グローバル基準の型紙や仕様を取り込みながらジェントルマンの為の真摯で上品なスタイル提案を行います。
X=エックス、テーラー様・工場・我々とかけ合わせて、素晴らしいものを作り洋装文化を継承していこうという意味が込められています。
通常のオーダー工場では難しいジャージ素材のジャケット・パンツやカジュアルダウンに最適なサファリジャケット等、時代に沿ったオーダー商品の開発を行っています。そしてオンラインを通じたオーダーや納期管理等、新しいオーダーサービスを提供して参ります。
毛芯
ソフトとハードの2種類をご用意しております。
各品番になります。
・JE261 SL(シングル毛芯ソフト) ナチュラルとブラックの展開
・JE261 W1-N(ダブル毛芯ソフト) ナチュラルのみの展開
・JE155 SL-N(シングル毛芯ハード) ナチュラルのみの展開
・JE155 W1-N(ダブル毛芯ハード) ナチュラルのみの展開
「ソフト」に関しては、細番手の毛芯を使用し、軽量かつソフトな風合いに仕上がております。
「ハード」に関しては、獣毛比率の高い毛芯を使用し、張りとしなやかさを併せ持つ風合いに仕上がております。
マーベルト
品番:4860GX
コットン100%の杉綾素材で作成しております。クリーム・ブラック・ライトグレーの3色展開。
繊細な雰囲気と高級感がある製品に仕上がっております。
マーベルトに関しては、シンプルなもののお問い合わせを多く頂いておりましたので、ぜひ一度お試しいただいてはいかがでしょうか。ご検討いただければ幸いです!!
今月のピックアップブログ
編集部西村から、シミ抜き商品のご案内ブログ。いざという時にためにご一読いただければと存じます。
ヤマモト周辺神田須田町情報局
味の萬楽
神田昌平橋、交差点角にあるラーメン店です。
店内はカウンター8席、小テーブル1席の小さなお店です。女性のご主人が一人で切り盛りをしています。
朝夕、少し涼しさを感じる今日このごろでしたので、夏な名残にと冷やし中華をいただきました。ご主人は男性客をお兄さん、女性客をお姉さんと呼ぶアットホームなお店で、ごちそうさまと帰るとき「いってらっしゃい」と言ってくれました。そんなご主人がいる「味の萬楽」さんへぜひ行ってみてください。その流れで、弊社まで足を運んでいただければ幸いです笑
追伸: 9月25日(火)のこの日、食べているとき日テレのテレビクルーが取材に来ており、人生初のインタビューを受けました。もちろん家にTELして録画を頼んだ次第です笑
(本セクション担当: 久)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。
全国展開のオーダースーツ店にて2年間修行後、服飾資材の道に。
特にスーツ(重衣料)の事ならお任せください。