東京では雪も降り2月らしい寒い日があったかと思えば、急に5月の気温になり街中には半袖の人たちもチラホラ見えた2月、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。それでは、3月号も下記充実したラインナップにてお届けさせていただきますので、最後までご覧ください!!
TAILORS WORLD編集部の山本佑です。
目次
2月の附属販売状況
全体的には(季節柄)落ち着いていた日もありましたが、月間を通すと前年はクリア(と言いましても1%アップなので、ほぼトントン)しまして、改めて御礼申し上げます。
そのような中で、目立っていたのが、
拝絹地、側章が反で動き、好調でした。
主にタキシードのラペルに使用する拝絹地(ハイケンジ)と、スラックスの脇に使用する側章(ソクショウ)ですが、素材がシルク、もしくはシルクXキュプラのものなので高価で、且つ基本は着分(拝絹地約1m、側章約2m)で動く商品なのですが、2月は反で動き、よく動くボタンなどと比べるともちろん数量は少なくはなりますが、単価が高いためインパクトはありましたね。
純銀ボタンも珍しく(?)よく動きました!!
次の章の業界ニュースの冒頭で触れていますが、好景気の兆し(?)なのか、上記の拝絹地と言い、超高級ボタンである、純銀製のボタンも動きました。1回のご注文は(ほんとうに)ちょくちょくあるのですが、2月は3回(3月初旬のも1回)、それもすべて別のお取引先様からのご購入です。なかなか珍しいです。ありがとうございます!! 着分でご購入いただくと表生地とほぼ同額、いやそれ以上の場合にもなるボタンです。
キュプラポリエステル交織メンズ用裏地「AKE7046」絶好調!!
以前(昨年の8月の資材ニュース)にも少しご紹介させていただきました、キュプラ100%裏地の引き続きの供給不足により、キュプラポリの裏地がよく出ています、といった内容でしたが、緩やかな回復傾向は見えますが、まだまだ不足しているキュプラ裏地でして、各テーラー様にはご迷惑をおかけし続けておりますが、それに代わる裏地として「AKE7046」が2月は400mを超す販売数量でした。*昨年は115m
下記サンプル帳の通り、11色を当社で在庫しており、こちら0.1mからのカット販売対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
業界ニュース
約34年ぶり日経平均株価が過去最高値を更新したというニュースが飛び込んできましたが、オーダースーツ業界では、秋冬と春夏のちょうど端境期にあたる2月は、夏の8月同様、1年を通して谷の月ではないでしょうか。また昨年のインポート生地の価格高騰(原料高、円安などの要因により)に引き続き、様々な縫製工場が値上げをしてきている(当社が窓口をしております御幸毛織もご多分に漏れずこの3月より価格改定となりました)ということで、この春から価格改定を余儀なくされているテーラー様も多いのではないでしょうか。それでも、冒頭の株高もありますので、市場に受け入れられ、好循環で回ることを節に願っております。
ユニフォーム用生地サンプル帳が入荷しました。
鷹岡よりユニフォーム用の生地サンプル帳を入手しました。鷹岡オリジナルのもので、全170色ございます。ほとんどがウールポリ、無地もの中心になります。ユニフォームといってもホテルや企業の制服に使用するものなので、スーツにも充分使用出来ます。
生地価格が高騰している昨今、お手頃な素材でオーダーしたいお客様や、サイズゲージ等の利用にうってつけな生地サンプルになります。
柄的にはチェック、ストライプ、ヘリンボン等もあり、コールパンツといったフォーマル向け素材もございます。また素材的には、ツイル、ギャバ、ジョーゼット、ピンヘッド、マットウース、サージ、モヘヤ、バラシア等、一通り揃っておりかなり活用出来るサンプル帳となります。
サンプル帳自体、部数が少なく、テーラー様には行き渡ってないものの様なので、一度御覧になりたい際は是非ご相談頂ければと思います。
今月の私達の活動
コットン素材のオリジナルガーメントバッグが入荷!!
1月号にて量産開始のご案内をさせていただきましたが、いよいよ入荷してきました!!
8オンスのコットン生地を使用したEXCYオリジナルのガーメントバッグです。
綿素材なので、高級感があり、静電気も起きにくく、脱炭素の貢献によりSDGsに特化した商品となります。また、ハンガーに掛けたままそのまま収納できるよう、ハンガーフックを掛けるヒモや、スーツを圧迫しないようサイドにマチが付いている設計、コートにも対応できる長さ、ネクタイなどを入れるポケット付きなど、形状にも拘ったバッグです。
表生地勉強会~御幸毛織講座~
2月22日に当社4階にて、生地のカット販売の代理店をしております御幸毛織株式会社さんにお越しいただき、「毛織物の基礎知識」というタイトルで、生地の勉強会を開催しました。
グループ会社のオークラ商事も含め、各部門の営業マンが集まり、生地の原料から出来上がるまで、御幸のものづくりのこだわり、さらにはインポート生地の特徴や比較、など幅広い内容で、時間にして1時間ほどでしたが、あっという間の1時間でした。
これを機に、より表生地の知識を深め、皆様により良いご提案ができるよう一同精進する所存ですので、今後ともお願い致します。
ヤマモト周辺神田須田町情報局
アールスフェボリット
今回は、革小物の製造販売のアールスフェボリットさんをご紹介いたします。
店名は、「伯爵のお気に入り」と言うメロンから取ったそうで、お店を構えて6年ほど、秋葉原駅昭和通り口を出て5分位です。店名からもわかる通り、革小物屋さんと言われていても暫く店内に居るとスイーツのお店に居る様な錯覚をしてしまうほどです。
どの革製品もメロンやイチゴなど本物そっくりな質感で、とても綺麗な仕上がり、リアルな表情をしてとてもかわいい物ばかりです。
私は、ネコ好きな妻にネコのキーホルダーをいただきました。
お友達や彼女へのプレゼントに困った時は、思い出してください。そしてその流れで弊社に足を向けていただければ笑
(本セクション担当: 荒井)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。
全国展開のオーダースーツ店にて2年間修行後、服飾資材の道に。
特にスーツ(重衣料)の事ならお任せください。