東京は、10月末になりようやく秋らしい陽気なってきましたが、ウール系のコートはまだタンスの奥から出番を待っているかな、と思う今日このごろ。皆さま如何お過ごしでしょうか。

TAILORS WORLD編集部の山本佑です。

それでは、11月号も下記豊富なラインナップでお届け致します!!

10月の附属販売状況

本来ですと秋冬シーズンのピークに差し掛かる10月ですが、酷暑を引きず動き出しのスタートが遅かった印象で、後半からは活発になってきましたが前半の遅れを取り戻せず、昨対10%ほど落としました。
ですが、昨年は少しまとまったスポットの表生地の販売があったため、DOWNと言ってもそこまで悲観しておりません。*上記の通り、後半から活発になってきていますので。

そんな10月でしたが、特筆べき事項としましては、

先月に引き続き、フォーマルアクセサリーが絶好調!! ~シルクハットも受注しました~

本サイトを運営しております株式会社ヤマモトのフォーマルアクセサリーの製造卸部門では、昨対30%アップという大変有難い数字を出すことが出来ました。コロナの影響もあり、かなりダメージを受けた部門だったのですが、ようやく明るい兆しが見えてきた次第です。

その影響か、テーラー様からもオケージョン向けのフォーマルアクセサリーのご注文が多い月となりました。
なかでも驚きましたのは、タイトルにもありますようにフォーマルアクセサリーカタログに掲載している「シルクハット」のご注文をいただいたことです。驚いた、という表現からお分かりいただけますように、なかなか特別なアイテムなので、決して販売頻度は高くありません。

今回は在庫のサイズでは合わなかったので、オーダー(基本受注生産なので、オーダーでも価格変更はございません)いただき、お納めさせていただきました。
こちらのオーダーは、ハットを被る位置で頭のぐるり1周を採寸いただき、その寸法ズバリでハットの内側1周を作成致します。*もちろんゆとり量が必要であれば、◯◯cm上がり、とご指示可能です。

今回は内周56cmでオーダー

また、既製品のフォーマルアクセサリーだけに留まらず、1点からオーダー可能な引き合いも非常に多い月でした。

特に多かったのは、同生地で蝶ネクタイとチーフをセットのオーダーや、サスペンダーですね。
アクセサリーオーダーにつきましては、下記ブログにて生産背景や作成できるアイテム、どのようなカスタマイズが可能かを書いておりますので、合わせてご確認いただければ幸いです。

ジワジワとご注文、お問い合わせが増加中~オリジナルプリント裏地~

9月号でも書かせていただきましたが、つい昨日ワールドシリーズを制覇したドジャースの大谷選手の効果でしょうか、オリジナルプリント裏地増加中です。着分から出来るのがいいですよね。

詳細は、下記ブログをご参考にしてください。

世界に1着!スーツの裏地にオリジナルプリントサービス~オーダースーツ店様向け~

画像引用元:https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/photonews/photonews_nsInc_202407170001264-2.html

業界ニュース

縫製工場ジェンツ(現TexTech)にて初のオーダーコートをヤマモトにて受注スタート!!

当社の縫製サービスをメインとする事業部にて、イージーオーダー工場の株式会社ジェンツ(現TexTech。ジェンツのほうが浸透度が高いと思いますので、このように表記させていただきました)にて、ジェンツ創業以来初のオーダーコートをスタートさせました。

詳細は下記ブログにて紹介しておりますが、定番のシングルチェスター、ダブルアルスター、軽い仕立てのシングルコンフォート、の3型にて展開しております。ぜひチェックしてみてください!!

ZOZOよりスマホで採寸を効率化!?

引用元: 日本経済新聞

ZOZOは15日、身体計測の業務をスマートフォンを使って効率化するサービスを始めたと発表した。専用のアプリを起動して複数の角度から体を撮影すると3Dデータを作成、ウエストなど最大で139カ所の部位を約1分で計測できる。オーダー服の販売店といった衣料品事業者の利用を見込む。

サービス名は「ZOZOMETRY(ゾゾメトリー)」。計測には体のラインが分かる服を着用する必要があり、より高精度な計測が必要な事業者は専用の計測用スーツを使って測ることもできる。サービス提供価格は利用企業ごとに設定する。

計測には特別な訓練がいらないため、衣類販売店の人手不足や計測結果のばらつきの解消につながる。通常の採寸と違って他人が体に触れないため異性間の計測でも使いやすい。既にオーダー服や衣料品の研究開発分野で導入が決まっており、フィットネスや医療などのファッション以外の分野への提供も目指す。

10月15日付日本経済新聞

今後どうなっていくか楽しみです。注視していきたいと思います。

日本のテキスタイルメーカー葛利毛織にて、カット代が別途掛かるように。。

今シーズンより取り扱いを開始しました葛利毛織工業の生地ですが、11月より反未満のご注文についてはカット代が掛かるようになりました。これも潮流なのでしょうか。

なお、当社グループ会社オークラ商事が運営しておりますアパレル資材BtoBサイト「Apparel X」に掲載しております葛利毛織の生地については、そのように変更させていただきました。

葛利毛織の商品ページはこちらより。

今月の私達の活動

商品画像より良いものに!!~第一弾_山梨物ジャガード裏地~

以前お客様より、裏地の商品画像で、柄の大きさや、間隔がわかりづらい(わからない)というお声をいただきまして、第一弾としてEXCYオリジナルの裏地の画像を、鋭意登録中です。

例えば、下記1600という馬車柄の裏地ですが、下記となっておりますが、

カラーを選択いただくと、

1600-31番色

上記のように、定規を置いた画像を登録しております。こちらにより、よりイメージを広げていただければと存じます。

EXCYオリジナルの裏地をお探しならこちらにより。

ドレス感アップ!? ジャケットの裾に付けるチェーンがさり気ないオシャレを演出

こちらも縫製部門にてサービスを開始した「ジャケットヘムチェーンの取り付け」のご案内です。

シャネルジャケットに代表される機能と装飾性を兼ねた魅力あるディテールになります。
ジャケットの裏地に拘る様に、隠れた自分だけの満足感も得られるそんなオプションとなり、オーダーの楽しみをひとつ広げられるのではないでしょうか。

詳細はこちらのブログをご覧いただければ幸いです。

ヤマモト周辺神田須田町情報局

神田 三原堂

今回は、JR神田駅からすぐ場所にある和菓子店の神田三原堂さんを紹介したいと思います。
神田鍛冶町にある神田三原堂さんは、大正11年創業で100年を越える老舗で伝統的な味を守り抜いている和菓子店です。店舗2階で作られた和菓子は、創業当時から変わらぬ職人の手作りをモットーに営業を続けていて、保存料や添加物等を出来る限り使用しない美味しい、を追求しているお店です。創業当時から販売されている神田大最中や神田っ子最中が看板商品で、北海道産小豆を使用し、小豆本来の風味を生かした粒餡入りでとても美味しい最中です。
最中以外にどら焼きや季節限定の和菓子などが店内に多く陳列されており、その中でも人気の天然塩と醤油を使用した塩せんべいは、香ばしい香りと塩のきいた薄焼きせんべいで一度食べたら忘れられない味です。昔ながらの商品も魅力ですが、季節限定の商品もたくさんありますのでお近くにお越しの際は一度お寄り下さい。その足で弊社までお越しいただければ幸いです笑

(本セクション担当: 西村)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

また、上記内容についてのご注文やお問い合わせ、そのほか附属や縫製サービスのお問い合わせはこちらまでお願い致します。